【機能改善】通知機能の操作方法およびグループ向け通知方法の変更

2023年3月12日(日)に「所属グループの通知状態での通知方法」、および「グループ向け通知方法」の変更を適用しました。

いつも、「ごみ当ちゃん」をご利用いただき、ありがとうございます。

ユーザーが設定した通知時刻にごみ当ちゃんからLINEメッセージを受け取る通知機能において、その設定の操作を行う方法を変更しました。

理由としては2つ、1つ目はごみ当ちゃんを招待したLINEグループ内にて、ごみ当ちゃんからのごみ当番通知をそのグループ宛に通知することができますが、対象がグループであるため、すべての参加メンバーへ通知されること、およびごみ当番ではないメンバーへも通知される点での不便さがありました。

今後、グループへの通知に加え、ごみ当番となっているメンバーのみに通知を行えるよう、通知方法を使い分けることができる仕組みを導入します。

2つ目は時刻設定での利便性向上のために、通常は「通知時刻を午前8時で設定して」で登録できますが、例えば「通知時刻を設定したい」とか、時刻を指定したが認識できなかった等はエラーとしていましたが、今回指定しない、または認識できなかった場合はアクションメッセージにより手動で時刻設定できるようにします。

これに伴い、現在の通知の有効/無効設定、通知時刻の設定において、そのユーザーが1対1のトークとごみ当ちゃんがいるグループに参加している場合はその設定対象を「グループ」か「自分自身(1対1)」かを選択するボタンメッセージが表示されるようになります。1対1のみの利用、またはグループからの利用についてはこのメッセージ表示はスキップされますので、現状通りの操作方法で利用することができます。

通知設定での「グループ」か「自分自身(1対1)」の選択、「グループ向け通知方法の変更」に記載している通知方法の変更操作は現時点で利用可能ですが、通知状態の表示変更や本変更操作後の実際の通知については2023年3月12日(日)の夕方以降での変更を予定しています。

詳細については、以下の内容をご参照ください。

通知機能の操作方法の変更

通知設定での「グループ」「自分自身」選択のボタンメッセージの表示

通知設定やその時刻を設定する際に、そのユーザーがごみ当ちゃんが参加しているグループにも所属している場合はどのグループの通知設定を有効にするのか、自分自身の設定を有効にするのかのボタンメッセージが表示されます。

例えば、通知設定を有効にする場合、以下のように「通知をオン」のメッセージを送り、通知対象のグループまたは自分自身を選択することで有効にします。

1対1のみの利用、またはグループからの利用については上記メッセージ表示はスキップされます。

通知時刻設定での時刻選択の表示

以前の通知時刻設定では日時を指定しない場合はエラーとしていましたが、今回指定しない、または認識できなかった場合はアクションメッセージにより手動で時刻設定できるようにしました。

例えば、「通知時刻を変更」とメッセージを送ると、グループか自分自身を選択後に「通知時刻を選択」をタップすることで、時刻設定が行えます。(時刻設定の操作はiOS、Androidによって異なります。スクリーンショットはiOSの場合です)

どのような動きになるかについては、ごみ当ちゃんTwitterにアップロードしていますので、操作動画をチェックしてください。

通知状態・時刻の確認での自分自身/グループでの状態の一括表示

今回の改善を機に、通知状態や時刻の確認において、ユーザー自身や所属しているグループで設定されている通知状態、時刻、通知方法を一括で表示して確認できるように改善しています。

例えば、「通知状態を教えて」や「通知時刻を教えて」とメッセージを送ると、自身や所属しているグループでの設定状況を一つのメッセージで確認ができます。

所属グループの通知状態での通知方法の説明の補足

  • 1対1トークからグループを指定して通知設定した場合
    • XX:XXに当番であるメンバーに通知されます → ごみ当番になっているメンバーより通知
  • グループから通知設定した場合
    • XX:XXにメンバー全員へ通知されます → グループへ通知

本設定は2023年3月12日(日)の夕方以降で有効にする予定です。

グループ向け通知方法の変更

グループ向けでごみ当番を通知する場合はグループに通知することで、参加メンバー全員にごみ当番通知を行っていました。今回の改善により、次のケースよりそれぞれ操作することにより、グループへの通知か、ごみ当番のメンバーのみに通知するかを使い分けることができるようになります。

グループへ通知する場合

現状通り、グループから通知設定を行ってください。

ごみ当番になっているユーザーのみ通知する場合

1対1のトークから所属グループを指定することで通知設定を行ってください。

グループ向け通知方法の変更時期

現在はグループに対する全体への通知か対象ユーザーのみの通知とするかの設定が可能ですが、その設定による通知については2023年3月12日(日)の夕方以降で有効にする予定です。

以上、長文になりましたが、この改善でご利用いただいている皆様での利便性が上がれば幸いです。

ご質問、フィードバック等ありましたら、こちらの問い合わせフォームにてご連絡いただければ幸いです。

今後とも「ごみ当ちゃん」をよろしくお願いします。m(_ _)m