【機能改善】ごみ収集曜日の登録を対話による選択形式でもできるようにしました

いつもごみ当ちゃんを使っていただき、ありがとうございます。

今までごみ収集曜日の登録をごみの種類、週目、曜日が揃った完全なメッセージ形式(例:燃やせるゴミを毎週月曜日と木曜日で登録して)でしか登録ができませんでしたが、

この度、機能改善の一環として、特に面倒な週の指定や曜日については、ごみ当番の登録と同じように、選択式でも登録できるようにしましたのでお知らせします。

具体的な登録の仕方については、次のような感じになります。

「燃やせるゴミの収集日を登録したい」

ゴミの種類の指定は必要ですが、週や曜日がない場合は、次のように週の指定ができるリストが返ってきますので、登録したい週をタップします。

次に曜日の指定ができるリストが返ってきます。登録したい曜日をタップします。

また同じ曜日を指定するリストが返ってきますが、すでにタップした曜日は登録対象となるため、表示されず、残りの曜日が表示されます。

複数の曜日を指定したい場合は続けてその曜日をタップします。これで登録したい場合は「登録」をタップします。

これで、登録完了です。完全にメッセージを送るよりは少しは簡単に登録できるようになったんじゃないかなと思います。

なお、週については1つずつの指定となります。例えば、第1週目と第3週目の2つを登録したい場合は、初めに第1週目の分を登録し、その後、第3週目の分を登録してください。

なかなか時間がとれませんが、汎用的なごみ出し、ごみ分別、ごみ当番の管理ができるよう、少しでも便利なものにできるようにこれからも改善していきます。

コメント、フィードバックありましたら、こちらの問い合わせフォームにて送ってください。

これからもごみ当ちゃんをよろしくお願いいたします。