【機能追加】ごみ収集物スケジュールで特定日/除外日/休日登録ができるようになりました

あけましておめでとうございます。いつも「ごみ当ちゃん」を利用いただきありがとうございます。

今年もコロナ禍による状況が続きますが、みなさまが「ごみ当ちゃん」を日常生活の中での便利ツールの一つとしてお使いいただけるよう、頑張っていきたいと思います。

さて、今回久々となりましたが、「ごみ当ちゃん」の機能追加を行いましたので、ブログにてご連絡します。

機能追加:ごみ収集物スケジュールで特定日/除外日/休日の登録

今回の機能追加では、ごみ収集日で登録する通常スケジュール(例えば、燃やせるゴミを毎週月曜日、燃やせないゴミを第2週と第4週の水曜日に登録等)に加え、特定のごみ収集物に対して、日付指定での登録、通常スケジュールからの指定した日付を除外登録、ごみ収集をしない休日のスケジュール登録ができるようになりました!

  • 特定のごみ収集物に対して、日付指定して登録
  • 特定のごみ収集物の通常スケジュールから指定した日付を除外
  • ごみ収集をしない休日(例:年末年始、特別休日等)の登録

以下、順番に説明していきたいと思います。

注:以降のテストした画面スクリーンショットは2021年1月3日(日)に取得したものです。

(2021年1月9日更新) LINE CLOVA/Amazon Alexa向けの説明動画もアップロードしました。詳細については以下のリンクより参照してください。

LINE CLOVA:LINE CLOVAから「ごみ当ちゃん」を利用する

Amazon Alexa:Amazon Alexaから「ごみ当ちゃん」を利用する

特定のごみ収集物に対して、日付指定して登録

あるごみ収集物の通常の収集スケジュールに加えて、特定の日にちでそのごみの収集がある場合、以下のようにメッセージを送ることで、「特定日」として収集スケジュールに追加することができます。

  • 燃やせるゴミの収集日を1月3日で登録して
  • 粗大ゴミの収集日を5月20日と11月20日で登録して

この例では、燃やせるゴミの通常スケジュールでは毎週月曜日となっていますが、特定日として1月3日を追加することで、今日のゴミとして返してくれます。

また、以下の例のように、複数の日付を指定することができます(指定する日付の数にて特に制限はありませんが、最大5日までを目安に登録してください)。

この場合は「〜と〜と」といった感じで日付と日付を「と」で繋げてメッセージを送ってください。

誤った日付を登録した場合は、以下のメッセージを送ることにより削除できます。削除する際は日付を指定してください(登録と同様に、複数の日付を指定することができます)

  • 燃やせるゴミの収集日から1月3日を削除して

うまく削除できない場合は、完全一致する登録した収集物の名前を指定する、複数の日付指定を1つずつ指定して削除する等試してください。

特定のごみ収集物の通常スケジュールから指定した日付を除外

あるごみ収集物の通常の収集スケジュールが登録されているが、市区町村の都合で例外的に収集しない日にちがある場合、以下のようにメッセージを送ることで、「除外日」として収集スケジュールに追加することができます。

  • 燃やせるゴミの収集日から1月3日を除外して
  • 燃やせないゴミの収集日から8月15日と12月31日を除外して

この例では、燃やせるゴミの通常スケジュールでは毎週日曜日となっていますが、除外日として1月3日を追加することで、今日のゴミ収集はないことを返してくれます。

除外日指定でも複数の日付を指定することができます(指定する日付の数にて特に制限はありませんが、最大5日までを目安に登録してください)。

この場合は「〜と〜と」といった感じで日付と日付を「と」で繋げてメッセージを送ってください。

特定日と同様に、誤った日付を登録した場合は、以下のメッセージを送ることにより削除できます。削除する際は日付を指定してください(登録と同様に、複数の日付を指定することができます)

ごみ収集をしない休日(例:年末年始、特別休日等)の登録

市区町村が年末年始やお盆などにより、ごみ収集業者が休みによりその日のごみ収集自体が行われない場合、日付で指定することで、その日を休日として登録することができます。

以下のようにメッセージを送ることで、「休日」として収集スケジュールに追加することができます。

  • 1月3日を休日で登録して
  • 年末年始休日を12月30日と12月31日と1月1日と1月2日と1月3日で登録して

この例では、燃やせるゴミの通常スケジュールでは毎週日曜日となっていますが、休日として1月3日を追加することで、今日のゴミ収集は休日により収集しないことを返してくれます。複数のごみ収集物があろうが、なかろうが一律休日として返します。

この機能を使うポイントは指定した休日の内容がわかることです。メッセージを送る際に、「休日」や「年末年始休日」以外でも、例えば「お盆休日」、「GW休日」、「指定休日」等、様々は休日の理由をつけて登録することもできます。

休日指定でも複数の日付を指定することができます(指定する日付の数にて特に制限はありませんが、最大5日までを目安に登録してください)。

この場合は「〜と〜と」といった感じで日付と日付を「と」で繋げてメッセージを送ってください。

休日スケジュールは「すべてのゴミ収集日」を尋ねることで確認することができます。特定のごみ収集物を指定しても休日スケジュールは表示されません。

誤った日付を登録した場合は、以下のメッセージを送ることにより削除できます。削除する際は日付を指定して削除(複数日付の指定可)する方法と、すべての日付を削除する方法があります。

①特定の日にちを指定しての削除

  • 8月14日のお盆休みを削除して

②すべての日にちを指定しての削除

  • すべてのお盆休みを削除して

うまく削除できない場合は、完全一致する登録した収集物の名前を指定する、複数の日付指定を1つずつ指定して削除する、日付指定せず、すべて削除する等試してください。

通常スケジュール/特定日/除外日/休日の優先度について

あるごみ収集物に対して、複数の種類のスケジュールが登録されている場合は以下の順番で優先評価されます。

※左から順番に優先度が高いです。

休日  除外日  通常スケジュールまたは特定日

つまり、その日が「休日」の場合は設定有無に関わらず、「休日」として扱います。

休日がない場合、通常スケジュールが設定されており、かつ除外日も設定されている場合は「除外日」が優先されます。つまり、そのごみは収集しないとなります。

あるごみ収集物の同一日付に対して特定日と除外日を同時に登録することはできません。どちらか片方となります。

特定日/除外日/休日指定時のごみ収集日メッセージ通知について

特定日/除外日/休日を登録し、ごみ収集日のメッセージ通知を有効にしている場合は、優先度に応じて以下のように通知メッセージを受け取ります。

①特定日を指定している場合

あるごみ収集物の通知をうける対象日が特定日として登録されている場合は、その日が収集日として通知されます。

以下の例では、燃やせないゴミの特定日が2021年1月3日で登録されているため、通常スケジュールの燃やせるゴミと合わせて当日の収集であることが通知されます。

②除外日を指定している場合

あるごみ収集物の通知をうける対象日が除外日として登録されている場合、その日が通常スケジュールで登録されていても、その収集物は除外されて通知されます。

以下の例では、「燃やせないゴミ」と「燃やせないゴミ」の通常スケジュールが毎週日曜日で登録されていますが、燃やせないゴミの除外日が2021年1月3日で登録されているため、結果的に「燃やせるゴミ」のみ当日の収集であることが通知されます。

なお、最終的にどの収集物も該当しない場合はメッセージ通知されません。

③休日を指定している場合

その日が休日として登録されている場合は、通常スケジュール/特定日/除外日登録問わず、「休日」であることが通知されます。

===================================================

以上となります。上記については使い方にも掲載しました。フィードバックはこちらからお願いします。

これからも「ごみ当ちゃん」をよろしくお願いします。