LINE CLOVAの審査が通りました!

5月14日に審査に出していた「ごみ当ちゃん」のCLOVA対応のスキルが無事承認され、スキルストアに公開されました!

このスキルはLINE Chatbotの「ごみ当ちゃん」で登録したごみ収集曜日カレンダーやごみ当番カレンダーを音声を使って利用できます。

CLOVAでの「ごみ当ちゃん」は以下の質問やリクエストをサポートします。
1. ごみ収集曜日を登録する
2. ごみ収集曜日を尋ねる
3. ごみ当番を尋ねる
4. 通知設定を有効/無効にする(有効にすると、ごみ当ちゃんLINE Chatbotからメッセージ通知されます)
5. 通知時刻を変更する(ごみ当ちゃんLINE Chatbotからメッセージ通知を受ける時刻です)

LINE CLOVAを持っている人はぜひ試してみてください!

LINE CLOVAアプリから「ライフスタイル」を選ぶか、「ごみ」、「ごみ当番」で検索してください。

(注:現在「ゴミ」のようにカタカナだと検索に引っかからないので、ひらがなで検索してください)

ちなみに、審査は5回目で通りました。いずれも呼び出し名(サブ)のゆらぎ考慮不足により審査に通りませんでした。

審査結果での指摘を受けて、呼び出し名(サブ)変えたらデザインガイドラインの「2. 人名や地名、場所でないこと」に抵触したり、呼び出し名を変えたら、スキル名と呼び出し名は同じにすべきとの指摘があったりで、なかなか審査に通らなかったのですが、あれこれ試した挙句、結果的には「ねえCLOVA、ごみ当ちゃんを起動して」で無事「ごみ当ちゃん」の呼び出しで動くようにスキルを公開することができました。

5月9日に初申請を出したので、土日抜きで4営業日ですね。1回あたりの審査自体は比較的早かったと思います。

ゆらぎ考慮不足で申請却下になった際は、審査の時に認識しなかったすべてのゆらぎを教えてくれるとトータルの申請回数が少なくなったはずなんですけどね…

まあ、とりあえず公開ができてよかったです。CLOVAでの使い方については追ってサイトにアップしたいと思います。